プロフィール

MMC07

Author:MMC07
群馬県より2004大会から参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--)


LCD3 & 軽量化2008-11-26(Wed)

LCDにいろいろなものを表示させて楽しんでいます。センサ状態、エンコーダ最大値、走行距離、Rでのステアリングの最大値などなど。LOGを見なくても最低限のことを把握できるので面白いです。

1080g程度(LCDと基板を含む)ある重量を軽くするために分解をした。LCDと基板を除いて3桁にしたいものである。車体と補強用のカーボンを切断し、エンコーダ取り付け部分をコンパクトにして約10g。衝突時に前輪を保護するためのバンパーを外して約8g。ステアリングの1段目の真鍮ギヤをポリアセタールに交換して約10g。本日は合計で約30g減量をした。明日は2段目も交換してみようと思う。前輪の補強板も簡略化しようと思う。
電池をエネループからKRにすればあと20gぐらい何とかなるのであるが。

中川ケミカル全面開通近い & LCD22008-11-25(Tue)

アナログセンサのために23日から始めた中川ケミカル張替え計画も本日までに99%完了した。何枚かゴミが入ってデコボコが目立つ物もあったが結構上手く出来たと思う。一番出来が悪かったのが直線のグレーである。ドラッグカー同様、直線を真直ぐにすることが難しい。油断すると間隔が40mmになっていない物が続出。後は2~3日乾燥させてクロスラインを2つ入れてセットすれば完成である。29日の試走会に間に合いそうである。2ndコースも20mぐらいは何とかなりそうです。今回の企画で94,500円の出費をした。もちろん自腹である。寒さが応える季節ではあるがこちらも応える。完成の満足度はあったが、肝心の車は速く走りませんでした。

先日のLCDの動作に気を良くして小型のLCDに交換してみた。約10g軽い。配線を完了させて接続したらLCDが表示されない。いやな予感がしてマイコンのLEDを見たら消えていた。これは+と-のミスがあると思った。よく調べたらやはり+と-のピンが逆になっていた。これを直したらOKでした。

中川ケミカル張替え & LCD2008-11-23(Sun)

本日は納品された中川ケミカルを張りまくった。まず、マットブラックで直線を18枚、450Rを12枚、600Rを9枚。さらに、ハルカラーコースのグレーのみを直線全て張り替えた。本日は暖かく風も無かったのでプログラムの調整よりも楽しく出来たので一気にやってしまった。自分でもこんなに上手く出来るとは思っていなかったので充実感120%であった。長い直線からの連続S字とスネークロードの2ndコースを設置したくなった。

4年前に購入したトレーニングボードのLCDを2日前から取り組んでいる。なんとな敷居が高い気がしていたが本日無事に動作確認完了できた。これで何回も書き込みをやらずに調整が出来そうである。弄れる箇所が増えると楽しいですね。

中川ケミカル張替え中2008-11-17(Mon)

只今、ハルカラーコースのグレーを中川ケミカルに張替え中です。従って、周回走行は不可能です。エコパレットは傷だらけの剥げかけなので全面的に張り替えないとダメみたいです。来週には注文してある中川ケミカルのカット品が納品されそうです。支払いをどうしようか考え中です。

東海が終わってから各地区大会の結果がUPされています。こちらは全然進歩無し。かなりまずいことになっています。

群馬県大会とその後2008-11-14(Fri)

群馬県大会が終了して1週間が過ぎました。コメントできる状態ではありませんでした。BasicはまずまずでしたがAdvancedの完走率の低さとBasicと変わらないタイムを見ていると複雑な気持ちになっています。もっと**に取り組んでほしいと思ってしまう。

当方は東海が終わって少し楽な気分になっています。この間、Newタイヤの製作や中川ケミカル張替え計画のための見積もりや注文などなどをしていました。

本日は思いついたことがあったので少しプログラムを直して試走をしました。なるべくシンプルにしたいと思いましたが、最後はシンプルにしすぎた感じです。一歩前に戻します。

あとから考えると2008-11-05(Wed)

大会終わってからLOGを見たりすると、ステアリングのゲインを少し上げすぎた感じです。当方のコースは中川ケミカル・エコパレット・ハルカラーの3種混合で古いものは4年前の物なので大会のコースとは感触が異なるので、その辺の詰があまいのです。張り替えたり、新規に製作する時間は無いし、作ってもらうにもお金が必要ですからそのままにしています。アナログセンサにしてからこのままでは駄目であると思っているのですが。

11月7日(金)に群馬県の総合教育センターで産業教育フェアの第4回マイコンカーラリー群馬県大会が開催されます。予定では54台エントリーしています。Basicが多いです。今年から県の産業教育フェア正式種目?になったみたいです。

東海大会行ってきました2008-11-03(Mon)

東海大会へ気合を入れて前日の試走から参加しました。
3時ごろ会場へ到着すると車検を待つ高校生の列。あまりの多さに圧倒されて約2時間ぐらい待つ。列の後ろが見えてきたので車検を済ませた。このころになると試走を待つ列も空いてきた。完走はするが、クランクの様子がおかしい。出発の前日にセンサ感度をいじってしまい、それに合わせてプログラムを変えてしまったからである。7時頃になるとクランクで100%コースアウトするようになった。そろそろ自主的な夜の部へ足が向いたときであったのでショックも倍増。その後LOGとビデオを併用してなんとかしました。明日は心配である。

当日は最初はINスタートだったことと、昨日の心配事があったので若干控えめな設定でスタート。14秒31であった。Rへの進入とクランクもまずまずであった。2回目は直線を0.2m/s、Rとクランクそして坂を0.1m/sUPで走行。14秒14であった。安定しているのでもう少し上げられそうである。13秒台の可能性が見えてきました。

しかし、予想はしていましたが、当たり前のように綺麗に走って12秒台で走ってしまう彼らには唖然としてしまいます。

今回の大会では情報交換をする時間もあったので大きな収穫とこれからの課題が見えてきました。あと0.5秒速くしたいものである。

