プロフィール

MMC07

Author:MMC07
群馬県より2004大会から参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--)


明日は少し取り組んでみようか2009-09-20(Sun)

明日は久々に取り組んでみようと思います。毎年今頃は地区予選で遠征をしながらの調整に明け暮れていましたが、今年は焦らずじっくりと取り組めそうです。遠征費がなくなるので、その分いろいろと購入したりできると思います。

10月23日には群馬県大会、12月には北関東大会があるので調整したい課題研究の生徒は明日登校すると良いと思います。今年から消耗品や部品をポイント制で配布することにしようと思いました。休日半日当たりシリコンシート1枚とか。本当は自分で購入してもらいたいところではあるが、今年はマイコンと電池は各自で買ってもらっているからよいであろう。

最近調子が悪い2009-09-12(Sat)

秋葉原大会が終わって、じっくりと考えています。本来ならばこの時点から本気モードに突入するのですが。

大会はコースアウトこそしなかったがスピードのレンジが全然違うのです。こちらの直線よりもRが速い感じでした。まだ修行が足りませんでした。ホームコースで10秒台出ないと相手にならないことが判りました。目標ができたことは収穫です。

最近はMMC09と10共に調子が悪くなってしまってパラメータの詰めができません。突然動かなくなってしまってから毎日格闘しています。すぐにステアリングがトリップしてしまう。何故か電池の消耗も大きい。リセットしている感じ。ステアリングモータを交換しても変化なし。ドライバ基板に問題があるのか。

マイクロSDにも挑戦しているのですが、何故かうまく動作してくれません。イニシャライズエラーはポートの設定ミスで発生していたようですが、イレースエラーが発生。ハンダも確認しているにですが。自作も含めて4個製作しましたが、半分動作しなかった。 自作ではマイクロSDのピッチが微妙なので秋月の64ホールユニバーサル基板(1.16mm) を使用しました。使わないピンをうまく利用して4枚使用すると良い感じでした。

Basic2009-09-07(Mon)

今年の課題研究で生徒がBasicに取り組んでいる。遅くてつまらないと思っていたが、限られたセンサ情報でtimerのみで制御することを生徒と楽しんでいます。MCRを始めたときのことを思い出させてくれます。

