プロフィール

MMC07

Author:MMC07
群馬県より2004大会から参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--)


BASIC その後42009-11-26(Thu)

生徒は約1名、毎日やりたいと放課後訪れています。本日はエネループ5.6Vで21秒14出ました。私は20秒67出ました。こちらも追いつかれないように必死です。私のはコース7周しても落ちませんが、生徒の車は時々落ちます。本番で時々が起こらなければ良いのですが。予選では冒険しなくても24秒台が狙えると思います。(思いたい&願いたい)

昨日は以前からキットのサーボが壊れていると、呟いていました。制御周期を8msにしていましたが、時々ノーコン?みたいな感じがするので安定して動作する周期を調べてもらいました。9msなら確実に動作するらしいので9msにしました。

Rと直線のスピードを計測してみました。目測でストップウォッチなのですが、450Rは1.8m/sで直線は2.5m/sでした。しかし、この直線スピードは危険なので2.2m/sぐらいが安心できます。

予備のセンサ基板を製作してもらいました。キットの基板を少し切断しました。2g軽くなりました。
2枚目なのでスムーズに出来たようです。

久々に生徒のプログラムを見たら、どう考えても納得がいかない場所がいくつかあるのですが、これをやらないと止まってしまうのです。車線変更の中で停止するのです。どこかが違っているのでしょう。

BASIC その後32009-11-24(Tue)

昨日の走りに気を良くした生徒は欲が出てきたようである。この現象は一歩間違えると大変なことになるのである。とりあえず、昨日のプログラムは永久保存用として改造しないことにして次に進む。プログラムは気がつかないところで思ったような動作をしてくれなくなるのです。今までの経験によると、これからの季節は少し我慢をしておいたほうが良い気がする。

本日のミスは電池の電圧の管理を怠っていたこと。なんと、CPU電源のNicdが4本で4.5Vを下回っていたことに気がつかないでいたために、変なところで急停止していた。エネループは4本で5.2Vを下回っていた。

プログラム改造で弄ってはいけない所を変更していた。始めて半年であるので仕方ないところである。

450Rの円形コースでスピードを計測したら(ストップウォッチで)キットオリジナルのプログラムの2倍近いスピードであった。

BASIC その後22009-11-23(Mon)

本日、ようやく生徒の車も21秒前半を記録できました。1ヶ月前から3秒半速くなったことになる。BASICのコースレコードまであと0.5秒まで迫ってきました。今まであまり気にしていなかったことが見えてきた。

車線変更を何とかしたいと言っていたので今週は挑戦してもらうことにした。

長い直線のコースを走らせていないことが気がかりであるが、先日の群馬県大会の様子を見るともう少し直線を飛ばせるかもしれない。現在のDIPSWは90%以下である。

BASIC その後2009-11-16(Mon)

生徒のBASICはドライバ基板をバージョンUPして40mで21秒を切るための準備は整ってきたはずであるが、全くダメである。何がダメであるか走りを見れば理解できます。どこで落ちてもしょうがない状態ですから。久々に生徒のプログラムを見たら怪しい箇所が・・・。

何周しても落ちないプログラムでなければいけないと思う。タイヤと電池が大丈夫なうちは。

講習会終了2009-11-09(Mon)

講習会無事に終了しました。

LCD活用法
クランクの落ちるポイント
クランクの曲がり方
車線変更の落ちるポイント
デジタルセンサでのRの走り方
坂道の走り方
電源電圧のlog
予選で12秒台で走れるための条件
縦のグリップと横のグリップ
などなどをやりました。

少ししゃべり過ぎたとこもあったが、北関東で1台でも北海道へ行けたら嬉しいです。

本日の成果2009-11-08(Sun)

昨日は他校も来ていたので一日楽しく活動できました。

本日もBASICに挑戦。理由は当方のマクソン調子が悪いので、BASICいじっています。MCRを始めた頃の新鮮な気持ちを思い出させてくれます。

40mホームコースでエネループ入れたらあっさり21秒中ごろ出ました。

BASICのトレーニングはまず、450Rの円形コースをステアリングがバタバタしないように調整できたら本コースへチャレンジできます。

生徒も22秒出たようです。

来週は群馬県講習会2009-11-06(Fri)

先日の群馬県大会ではBASICで2位であった。50mをエネループで26秒ぐらいでした。その後、新車を製作してホームコース(40m)をGPのNicdで22秒台出ました。エネループやアルカリ入れたら21秒出るかもしれない。新車は電池込みで600g切りそうです。

11月9日は北関東に向けた講習会をすることになっている。現在資料とサンプルプログラムを考え中。午前中はLCDトレーニングボードの製作とプログラム改造。午後は完走させるためのポイントと坂道の攻略法さらに電源電圧logあたりをなんとかしたい。いつも5時に帰る受講生はいないので1日でなんとかこなせると思う。

