プロフィール

MMC07

Author:MMC07
群馬県より2004大会から参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュラコン切削22011-05-31(Tue)

昨日の反省は、首の長い中繰りバイトで外形を切削していたことが原因であった。卓上旋盤なので回転センターで抑えるとバイトが届かない。しかし、首が長い中繰りバイトでは、ビビルのである。長物の中央付近でビびりの形跡が出ていました。強度のあるバイトで切削したら昨日のようにはならなかったが、端から端までの外形の精度はいまひとつでありました。

本日生徒はホイールにスポンジを張っていました。
スポンサーサイト

ジュラコン切削2011-05-30(Mon)

変身ホイールは、なんとなく気に入らないホイールなので、真面目にジュラコンを切削。
やればやるほど難しい。特に長物の外形切削がいけない。アルミなら一回でOKなのですが、真面目にやっても(電気科の工作です)0.05mmぐらいばらつきが出る。安いデジタルノギスですが、ここまで合わないとは。明日は旋盤の調整もしてみたいと思います。

今週末の講習会は何故か受講生が少なすぎ。内容に魅力が無いのか、主催者の宣伝が足りないのか。この人数なら違う内容にすればよかったかもしれない。来てくれた人が満足できるようにしたいと思います。

変身ホイール2011-05-29(Sun)

今年用のホイールを試作中です。今まで当方のホイールは幅が35~40mmでした。30mmは形にしてみると数値以上に小さく見えます。幅が無いので今まで以上に回転時のブレや滑らかさをチェックしました。3つのパーツから構成されているのですが、4個作ってみましたが我慢できない状態でした。2日ぐらい考えて、最終的には完成後にもう一度ホイールの外形も整えて何とか使えるホイールに変身しました。

今週末には講習会もあるので、そちらの準備も終わらせたい。資料は90%ぐらい完了です。昨年の資料とは異なる内容なので全部作り直しである。1回目は超初心者向けなので、ベテランの方はものたりないかもしれません。初心者の生徒養成用に良い内容だと思います。

これからの予定です2011-05-03(Tue)

足利工業大学による今年度の講習会予定が発表されています。
http://www.ashitech.ac.jp/jhome/g/micom-car/micom-car.html
昨年に引き続きよい成果を出せない私が講師となっております。勝っていない人が
やっても説得力に欠けるところが多いですが、よろしくお願いします。
今年はハード面の規制が強くなったので、プログラムに重点を置きたいと考えております。
1回目は2進数からやります。現在、資料作成中なり。

6月4日AM Basic Class 初めて取り組むC言語によるプログラム1
ポートの入出力設定・センサやスイッチ入力・ビットシフト・マスク・LED点滅等の
基礎的な設定や考え方を解説

6月4日PM Basic Class 初めて取り組むC言語によるプログラム2
Kitプログラムを中心にトレースプログラムの考え方を解説

7月9日AM Basic Class 完走させるためのプログラムを考える
完走できない理由を考えるとともに、その対策方法を解説する

7月9日PM Basic Class ちょっと高度なBASICプログラム  
完走後自動停止・スネークロード対策・クランク進入スピードによるブレーキ量自動可変・
コースアウト後にサーボのギヤ破損を防止するプログラム

7月30日 私ではないけれどAdvanced Classの講習会があります

8月27日 Advanced Class 予選を突破させるためのポイント 
エンコーダの使い方 滑らかな速度制御 正確なクランク・車線変更
坂道センサ 坂道を検出するセンサの使い方とプログラム
ログの活用 わかりやすいログの取り方 電源電圧ログの取り方
先読みセンサ コーナー・クランク・車線変更・坂の終わり検出
蛸壺カーブの走り方 

当方の車はエレキジャックの時はRが怪しかったのですが、調整をして450蛸壺を
エンコーダの値でキッチリ3.5m/sで行けるようになりました。
蛸壺+クランク2個で14mの区間タイム新記録でました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。