プロフィール

MMC07

Author:MMC07
群馬県より2004大会から参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試作品その後2011-06-30(Thu)

試作品は本日やっと12秒を切りました。昨年並みのタイムとなりました。
450Rが気に入らない。遅すぎ。
タイヤの消耗も激しいのでまだまだ調整が必要です。
今のコースだと直線4.5m/sが限界(直線が終わってしまう)。
スポンサーサイト

最近の購入品2011-06-28(Tue)

R8C38マイコンとRS232-TTLレベル変換基板キットを購入した。
27日に届いた。何故か本日RS232-TTLレベル変換基板キットを午前中に製作した。
何故か午後に動作確認をした。

古いノートパソコンなのでCOMやプリンタインターフェースがあるので直接COMに接続した。
エラーで書き込みできませんでした。
USBシリアル変換を使うとあっさり書き込み完了できました。

講習会準備2011-06-26(Sun)

Basicの講習会の準備をしています。昨年まであまり気にならなかったことが気になっています。右450R直後の右クランクで左にそれてコースアウトするのです。動画を撮影して対策をしました。動画をUPしました。

講習会参加者向けの配布品(生徒だけ)を製作しました。
講習会プレゼント品

生徒はやりたいと言うけれど2011-06-21(Tue)

生徒はやりたいと言うけれど、この言葉7年聞いています。
やりたいけれども毎日来てくれません。
本日も約束したけれど、レポート書いて寝ていました。
こちらは、部品を製作して待っているのですが・・・。

なので、最近は講習会でネタをばらしております。
少しでも熱心な方々に情報を伝えたい。そんな気持ちです。

アドバンスの講習会資料も2011-06-19(Sun)

アドバンスの講習会が8月27日に予定されています。場所は足利工業大学です。
資料を本格的に準備しています。真面目なアドバンスは初めてなのでいろいろ考えながらやっています。
エンコーダ・坂道センサ・先読みセンサ・電圧ログ・その他を計画しています。受講生が少ないようなので安心して情報を発信したいと思います。申し込みはまだ受付中です。

今年のアドバンスの試作品はRのスピードの乗りが悪いのです。それが解消できれば6モータよりも速く走ることができると思います。
ログを見直したら加速に関しては4モータの方が速いのです。
頭文字Dのように加速が悪いのであれば減速しないで走れば良いのです。ここまで来るのに2年かかった。


次の講習会準備2011-06-15(Wed)

4モータアドバンスも無事に試走できたので次の講習会(7/9)の準備を始めました。
予想ですが、今回のレギュレーションの変更で今まで以上にタイム差が出るかもしれません。

講習会の準備は資料が50%完成。サンプルプログラムが90%完成ぐらいです。Basicに興味がないアドバンスの方も多いと思いますが、逆にアドバンスでも役に立つ内容がありそうです。限られた情報だけで走行しなければならないので、アイデアが泉のように・・・、です。

サンプルプログラムのメインであるコースアウト停止後のサーボフリー化によってギヤの破損を防ぐプログラムに1日以上かかってしまった。
クランクのブレーキも奥が深いです。
ドライバ基板の改造ができないので、今回はFREEなしで攻めてみたいと思います。

久々の動画です2011-06-14(Tue)

7ヶ月ぶりに動画をUPしてみました。

試作品試走22011-06-13(Mon)

本日はホームコースで計測しました。
12秒切れませんでした。予選で13秒出ない?
マクソンで11秒5、6モーマブチで11秒7ぐらいでしたので検討していると思いますが。
タイヤの幅の制限でクランクや車線変更で限界が見えそうでしたので、進入速度をクランクで3.0m/s車線変更で3.8m/sにしてみました。落ちないけど危ない感じがしました。
本日の電池はKR1100でした。

アナログセンサのデジタル補正とゲインを少し変えてみました。

試作品試走2011-06-12(Sun)

試作品の試走をしてみました。
スタート特性
logst
縦軸はエンコーダ値です。20で割ると秒速となっています。設定は4.3m/sで走行させました。
約0.8秒で4.3m/sぐらいになっています。このときスタートより約170cmでした。
車体重量は使用電池は700AAC搭載で約880gでした。もう少し軽量化したいと思います。

450Rの走行では驚くほどINを攻めている感じです。

試作品試走のはずが2011-06-10(Fri)

昨日完成した試作品を走らせようとしたら、ドライバ基板が異常。
今年製作したドライバ基板は何故か異常が出る。
3枚製作して、問題無く動作しているのは2枚目のみです。
動作確認プログラムは問題なく動作するのですが、走行プログラムを入れると異常。
1枚目はCPLDを交換したら動作をするようになりました。
3枚目は確認中です。

時間が無くなったので、1枚目を乗せて数m走行させてlog。

試作品完成2011-06-09(Thu)

今年の試作品が完成しました。重量は900gを切れるようにこれから頑張りたいと思います。
MCRは車体が完成してからが面白いのです。暑く暑くなる前に完成したことは嬉しいです。

講習会無事終了2011-06-04(Sat)

講習会1回目は無事に終了しました。遠方からの参加者も多く、ありがとうございます。次回も参加してくれそうなのです。

2回目以降の資料製作に入ろうと思います。

講習会に向けて2011-06-03(Fri)

5月29日に講習会の資料完成。6月2日にBasicのマイコンカーが完走しました。
現在アドバンスの試作機を製作中です。

資料は完成までに2ヶ月かかりました。昨年は5ヶ月かかりました。わずか4時間程度の講習会ですが実技なしでやるとなると、パワポで100ページ以上必要となります。
Basicマイコンカーはサードのギヤ破損のためセンターが合わない。ギヤを交換して解決しました。タイヤ幅の制限もあるので、今年のレギュレーションに合わせました。昨年並みのタイムとなっています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。