プロフィール

MMC07

Author:MMC07
群馬県より2004大会から参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--)


講習会終了2011-07-30(Sat)

本日は沢山の参加ありがとうございます。

同じ様に走行しているかもしれませんが、求めることが同じでも全く異なったコンセプトで動作していることに改めて実感しました。今回は講師でもないのに質問や写真撮影に来てくれた皆さんありがとうございます。

講習会の反省点は、今年のレギュレーションのマイコンカーで58m弱のコースで16秒切れなかった。15秒台行けると思ったが、今の車体では辛いのかもしれません。

参加してくれた皆さんありがとうございました。きっと、まだ帰宅していない方も多いですね。

次回の講習会ではアンケートに基づいて構想を考えています。


明日は講習会2011-07-29(Fri)

明日は足利工業大学でアドバンスの講習会があります。今回は講師ではないので気楽に参加します。当日参加しても大丈夫そうなので、気になる方は参加してください。

明日は今年のレギュレーションのマイコンカーを走らせて見ようと考えています。今回はマブチです。450Rのロスが減ったのでシリコンシートの消耗もかなり改善されてきました。また、450R走行中の出力も無理してないようです。
ガードレールから2cm程度は余裕がありそうです。車線変更のスピードはやや遠慮して3.8m/sぐらいです。

タイヤ幅とガードレールは危ないと思います。特にガードレールは接触したら完全にコースアウトすると思われます。コースアウトだけならよいのですが、クラッシュするかも。10g程度のキャップを置いておいてわずかに接触しただけでもありえないぐらい姿勢が乱れます。

先日のコースアウト2011-07-25(Mon)

先日のコースアウトのログを見る。
ありえない状態でクランクへ進入。
コースは右車線変更後、すぐに右450R、そしてすぐに左クランク。
以前からここは難所であったが、こんな形でコースアウトするとは思わなかった。
30mmの影響でしょうか。

県講習会終了2011-07-22(Fri)

今回はR8と新しい基板を使っての内容でした。
いろいろなところでH8でも参考になる事柄がありました。

最後にBasicとアドバンスのデモをしました。
アドバンスはいまひとつのタイムでした。
納得いかないので2回目・・・、コースアウト。
納得いかないで終わった。

8月10日に視察の依頼がありました。
私は今までに視察に伺ったことがありません。

講習会終了2011-07-09(Sat)

Basic2回目の講習会が終了しました。
今回の受講生は30名弱で四国からの参加者もあって緊張しました。
来てくれた方々に情報を発信するために内容が多くなってしまいました。
いつも事ですが、なかなかどこが良かったとか参考になったとか言ってくれないので少々心配です。

次回は7月30日です。これは私が講師ではないので受講生として参加します。

講習会最終確認2011-07-06(Wed)

講習会まであと3日となっています。資料やサンプルプログラム等の最終確認をしています。
何故か近県よりも遠方から来てくれる方が多いので真剣MODEになりつつあります。
スネークロード対策プログラムを最終確認中です。PWM100%で突入してもS字を危なげ無くクリアできそうです。これはBASICだけでなくアドバンスでも使えると思います。

本日はP3とP4にDIPSWを取り付けて、面白いことをやろうと考えていた。しかし、暑さと気力の無さでうまく動作しませんでした。以前製作した基板を無理に取り付けるために切断したのが悪かった感じです。

横須賀大会申し込み締め切り迫る2011-07-05(Tue)

第8回マイコンカーラリー横須賀大会
が9月3・4日に開催されます。締め切りが近いので参加を希望する方はお早めに。

6月は2011-07-04(Mon)

6月は過去最多の更新でした。レギュレーションが変わったり講習会があったりしたのが原因でしょう。

ところで7月9日の講習会も受講生が少なめみたいです。
内容に魅力がないのでしょうか。地域的なものでしょうか。かなりギリギリまで攻めていると思うのですが・・・。http://www.ashitech.ac.jp/jhome/g/micom-car/micom-car.html

いろいろな事情によって、今年は地区大会へは出場しないと思います。

