プロフィール

MMC07

Author:MMC07
群馬県より2004大会から参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LOGに挑戦中 その12007-03-04(Sun)

TMCCさんがLOGを始めてらしいので私も挑戦しています。今度の大会では現在よりも0.8~1秒程度短縮できないと予選で苦戦をしそうであると思います。勘とビデオだけでなくLOGも活用したいものです。しかし、全然ダメな毎日が続いています。ROMの配線ミスがあったり、設定ミスを発見したり・・・。

ある日、まずキットマイコンカーでテキスト通りにやって見ようと原点に戻りました。実は講習会以来動かしていなかった。なんとキットでもダメでした。本日、設定ミスと取り込み手順の間違いに気がついて無事にLOG成功(キットをテキスト通りにやったのだからあたりまえ)

肝心のMMC07は 
clearI2CEeprom(); がプログラムにあるとそこでマイコンカーが動かなくなるのである。(ステアリングを切ったまま駆動モータは回らず) 
clearI2CEeprom(); を無くすと走行しますがROMはクリアされません。
ROMはクリアできないしマイコンカーは走らないし、もちろんLOGは取れませんね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

祝ブログ開設

ブログ開設おめでとうございます!

clearI2CEeprom();は、ソフトの問題だとすれば起動時か任意の瞬間に呼びされればログリセットされるので、スタートボタンが押された回数をカウントしておいて、1回目の時だけ実行されるようにしたりすとよいのではないでしょうか?

LOGについて

clearI2CEeprom();のところですか。解説書によると、そのプログラムは実行が終了するまで2~3秒ほど掛かるとか。その間にトレース();やスピード();などが割り込み処理で同時に動作すると、誤動作を起こすようです。
HEWは使っておられます?プログラムの使用するメモリ領域が、おそらく以前のプログラムと違うと思われますので、そこを修正しなくてはなりませんが・・・。

t-suzuki  様 ありがとうございます

コメントありがとうございます。プログラムはあまり得意ではないのです。できる範囲で挑戦しております。
clearI2CEeprom();は1回だけになっているはずなのですが。

TMCC会長 様 ありがとうございます

いろいろとありがとうございます。ブログを始めたのも当方の情報を公開するとともにコメントが頂けることが嬉しいです。clearI2CEeprom();は2秒程度時間がかかるようです。他の割り込みについては確認してみます。
HEWを使っています。メモリ領域ですか。LOGをやらなければ走行するのです。また、試してみます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。