プロフィール

MMC07

Author:MMC07
群馬県より2004大会から参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--)


一日かかって & NEWセンサ基板2007-05-27(Sun)

一日かかって写真のようなものしか製作できませんでした。シャフトはSK4、ギヤはS45Cです。通常、こんなに豪華に製作をしないと思うのですが、昨年からこんな感じです。
ステアリングギヤ

製作に要した時間は1個当たり1時間であった。工場にある汎用旋盤で製作をしたので卓上旋盤と違って切れ込みや主軸回転数の落ち込みを気にせずにガンガンいけた。少し削りすぎた気もしないでもないが。重量は22gであった(シャフト込で)。加工前のギヤのみの重量が48gであったので大幅な減量に成功している。

昨日は、弱気な記事を書いていたが、まるっきり悪いことばかりではない。どんなことも他人に相談したり、あてにしないで解決しなければならないので自分が強くなれることである。10年間こんな調子である。もし環境が恵まれていたら今の自分は無かったと思う。欠点は新しい刺激と発想が少ないことであろう。

先日注文しておいたセンサ基板が届いたので開封してみた。かなり薄手の基板で両面黒くなっていた。前のものより製作しやすい感じである。コネクタも中央に移動してgoodでる。こんなに豪華な品を安く販売してくれるのは助かる。自分で発注したらいくらになるのでしょうか。気になるところが1箇所あった。これは秘密である。
MMC07のセンサ基板と並べてみた。ほとんど同じ大きさである。
センサ基板


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


