プロフィール

MMC07

Author:MMC07
群馬県より2004大会から参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--)


本日までの成果22007-06-03(Sun)

本日までの成果2は
6月中に完成させるために本日も気合を入れて製作をした。
いよいよ三者面談が始まるので真剣である。

本日までの成果2-1
エンコーダ用の車輪の製作。当方ではOリングをセットした状態の直径にこだわっている。本日も31.8mmにした。プログラムをしている方であればこの半端な数値が何を表しているかがお分かりですね。卓上旋盤で加工を私がやりました。最大、0.5mmの切れ込みでもストレス無く加工ができました。バイトと切削速度そして送り速度によって異なりますのでご注意!。卓上旋盤は玩具ではないか、と思われる方も多いいと思いますが、透工房製のバイトはそれを可能にしてくれました。いい加減な切削でもキラキラに仕上がりました。製作時間は1個約30分でした。
エンコーダ


透工房製のバイトです。

透工房バイト


本日までの成果2-2
タイヤ16個の完成。40mmのスポンジグリップをストレス無くホイールに接着することに苦労をしたが。
タイヤ


本日までの成果2-3
センサ基板の完成。若干の追加工?がありましたが、約6時間かけて完成である。約1名。本日は1名欠席で2名が14時30分より製作に入りました。

センサ基板2


本日までの成果2-4
ステアリングギヤボックス。ベアリング付。

ステアリングギヤボックス


本日までの成果2-5
フライス盤のDROに保護カバー装着。接着時間を含めて1時間以内で完了。ダイヤモンドやすりのパッケージを鋏で切って接着しました。

DROカバー


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

製作順調ですね。お会いしたときお話を聞かせて頂くのが楽しみです。

6月中には

講習会までに車体を完成させるためにがんばっております。

