プロフィール

MMC07

Author:MMC07
群馬県より2004大会から参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--)


本日の成果(資源と時間の無駄遣い)2007-06-16(Sat)

本日は6月までに完成させることを目的に気合を入れて製作に励んだ。しかし、恐るべし工業高校生。ものづくりとか言っているが、これでは人に言えません。

本日の課題は前輪部分の完成であった。しかし、まだキットのセンサのはんだをやっている者がいた。こんなことで2週間費やすな!である。そして、最初に取り掛かった1年生、なんと4回製作をやり直して5時間後に完成。しかし、MMC07工房の強いマシンはスマートで美しいのポリシーに反するものであった。とりあえず穴の位置が合っていただけである。6×6.5mmの2017板に11個の3mmの穴を開けるだけである。傍らには私が製作した実物が置いてある。自分でできる最も確実な方法で仕上げろと言っているのに。(重ねて両面テープで張って上からあければ・・・。)3年生も同様、次から次へと資源と時間を浪費していった。活動を始めるときに4つの穴を開けるのに2時間かかってクビになった話をしておいたが、そのときは誰もが自分は違うと言っていた。旋盤やフライス盤(ましてやNCで)で精密加工ができることと現物合わせの加工は全然レベルが違いますね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


