プロフィール

MMC07

Author:MMC07
群馬県より2004大会から参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--)


MMC08試走22007-08-09(Thu)

本日は3日ぶりに試走を試みた。LOGが取れるようになったので活用しようと思って、いざ転送と思ったら・・・。タイトルは出るのであるが肝心のLOGが無い。3日前はちゃんとできていただけに一瞬いやな予感がする。あきらめて違うROMを取り付けたらあっさりとOK。しかし、これも数回やっているうちに同じ症状が訪れた。またROMを差し替えるとOK。ROMが壊れたのでしょうか?

ROMの調子が悪く3個交換することになったがLOGのおかげでかなりよい感じになりつつある。以前のようなビデオと勘だけでは2時間程度でここまで調整できなかったと思う。誤動作していた坂道検出SWは調整をして誤動作することが無かった。調整といっても高さを変えただけである。センサアームが昨年よりも手違いで少し短く(15mmぐらい)なっているのでこのあたりも何とかしたい。

コースは全長40m程度(4年かけてほとんど自費にて購入したものであります)であるが現在は14m限定走行で調整中である。このコースは450R、600R、連続クランク、レーンチェンジ、坂道をそれぞれ14m程度の走行で確認できるように考えて配置してあります。現在は450R蛸壺+連続クランクの範囲で調整中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いつも楽しく見さしていただいてます。
logの話なんですが、現在自分のマシンは17.6秒というへんてこな時間までしかデータが取れていません。
日記には書かれていませんが、romの故障の際そのような現象はおきましたか?

ROM

taro 様
いつも見ていただきましたありがとうございます。初歩的な不具合等でもそのまま記述しております。MCRは奥が深いです。
今のところコースが一周40mなので13秒程度しかLOGを取っていませんがマイコンカーが停止をして取りにいく時間中もLOGを取っているので17.6秒以上取れていると思います。
ROMの故障は少々電圧が多めに加わったのが原因であるのではないかと今考えています。5Vを生成するのに3端子レギュレータを使用しているが出力側の電解コンデンサを適当に使用すると危ないような気が最近しています。測定したら5Vのはずが5.6V程度出ていた。回路を直したら4.95Vになりました。

すみません。
記述ミスです。
1.76秒の間違いでした・・・
しかし、電源周りの話とても参考になりました。

