プロフィール

MMC07

Author:MMC07
群馬県より2004大会から参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--)


LOGに挑戦中 その4 祝!完成2007-03-09(Fri)

なんとかLOGを取ることができました。

特に大きく変わったところはないのですが、

ROMを新品に交換したこと
ROMは壊れていたかもしれません。3回目の交換

i2c_eeprom.cの中でウエイトを1にしたこと
/* ウエイトが必要な場合は1、なしの場合は0とする */
#if 1
#define I2C_WAIT() i2c_wait();
#else
#define I2C_WAIT() ;
#endif

setPageWriteI2CEeprom関数1回で保存出来るサイズを8にしたこと
#define SAVE_SIZE 8 /* 保存数 */

ITUの動作に時間差を設けたこと

ぐらいです。

新しいことに挑戦するといろいろとあるものです。部品の故障、配線ミス、プログラムのバグ、プログラムの設定ミスなどなどの要素すべてが揃わないと完成しません。なんとか10日程度で完成できてラッキーでありました。2年半前にH8サーボに挑戦したときは1ヶ月かかりました。コメントを頂いた皆様ありがとうございました。いずれにしても理解できてない者が挑戦すると時間がかかるのです。

あと、先日UPされたI2C通信仕様の24C256の制御 Cソース版 Ver3.0でも試してみました。今までのVer2.2どちらでも動作しております。Ver3.0ではROMの接続ポート設定が使いやすくなりました。また、テキストではセンサ情報を2進表示させたりする方法があり見やすいLOGとなっております。

log_kansei

log_enc

エンコーダーのグラフは縦軸84=4m/sとして見てください。
今後の改善点はやはり全体的なスピードUPと無駄な減速を無くすことを目標とします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おめでとうございます!!

ここでは初めてとなります。よろしくお願い致します。
完成おめでとうございます!!
良かったですね。今度お話を聞かせてください。今のeep-romプログラムでは、何か問題があるのかもしれません。
新プログラムの評価もありがとうございます。現在、マニュアルのリニューアル中です。一通りすんだら、0or1を●○にする演習を追加したいと思っています。2byte文字なのでちょっと大変なんですよね・・・

ありがとうございます

しま 様
なんとか完成しました。しばらくの間はログに目が慣れるように頑張りたいです。全国の前にセンサのパターンとステアリング角が異なった場合の制御を組み込みました。なんとなく動作しているのであろうと思っていましたがログの中で確認できました。v-290ROMのプログラムとマニュアルを公開していただいているマイコンカーラリー事務局に感謝です。

