プロフィール

MMC07

Author:MMC07
群馬県より2004大会から参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--)


新ルール2008-03-28(Fri)

新ルールでは坂の角度が7度以内から10度以内となった。コースを自分で揃えている者としては修正することがつらい。学校で買って貰っていると考えている方も多いと思うが、マイコンカーが専門の学校ではないので顧問が自費で購入するのです。恵まれているとか教育のためなら公費で・・・、と言っている方も多いようですが、同じ努力をしてから語ってください。当方のコースの勾配は8度ぐらいになっていると思います。1度違うだけでも坂道SWの調整等が大きく異なります。全然反応しないぐらいです。3度も違ったら考えただけでも・・・。3度違っても登りの長さはあまり変わらないと思うのですが。それよりも10度以内だから7度でも10度でもOKでコース内に複数の勾配が存在したらどうしよう。10度±1度とかにして欲しい。

10度以内になった場合の考察。車体がコースを擦らないことよりも登り勾配が急になることで、坂進入または下りきったところでのスピードを落とさないといけないこと。そして、頂上付近でのブレーキを今まで以上に大きくしなければならないと思う。自分で車を運転しているときもブレーキ踏みますよね。

坂進入または下りきったところでの減速はスタートゲートセンサによって2008大会でプログラムしました。これによってコースアウトして壁に激突する前に減速するのでダメージが少し軽減されたりします(本当に少しですが)。しかし、2008大会では坂を登る前に終わりました。終わった理由はクランクを抜けるときのセンサパターンの不備によるプログラムミスでした。本番で落ちて分かったことでした。

本日は四輪をローテーションしてホイールの相性を調整しました。なんとか我慢ができると思いたい状態になったと思います。そして、モータ、センサ類のコネクタ取り付けを完了しました。明日は路面センサの取り付けをやる予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


